掠文庫
次へ index
[3]
気がして、うん置いてやると返事だけはしておいた。ところがこの女はなかな か想像の強い女で、あなたはどこがお好き、麹町ですか麻布ですか、お庭へぶ らんこをおこしらえ遊ばせ、西洋間は一つでたくさんですなどと勝手な計画を 独りで並べていた。その時は家なんか欲しくも何ともなかった。西洋館も日本 建も全く不用であったから、そんなものは欲しくないと、いつでも清に答えた。 すると、あなたは欲がすくなくって、心が奇麗だと云ってまた賞めた。清は何 と云っても賞めてくれる。  母が死んでから五六年の間はこの状態で暮していた。おやじには叱られる。 兄とは喧嘩をする。清には菓子を貰う、時々賞められる。別に望みもない。こ れでたくさんだと思っていた。ほかの小供も一概にこんなものだろうと思って いた。ただ清が何かにつけて、あなたはお可哀想だ、不仕合だと無暗に云うも のだから、それじゃ可哀想で不仕合せなんだろうと思った。その外に苦になる 事は少しもなかった。ただおやじが小遣いをくれないには閉口した。  母が死んでから六年目の正月におやじも卒中で亡くなった。その年の四月に おれはある私立の中学校を卒業する。六月に兄は商業学校を卒業した。兄は何 とか会社の九州の支店に口があって行かなければならん。おれは東京でまだ学 問をしなければならない。兄は家を売って財産を片付けて任地へ出立すると云 い出した。おれはどうでもするがよかろうと返事をした。どうせ兄の厄介にな る気はない。世話をしてくれるにしたところで、喧嘩をするから、向うでも何 とか云い出すに極っている。なまじい保護を受ければこそ、こんな兄に頭を下 げなければならない。牛乳配達をしても食ってられると覚悟をした。兄はそれ から道具屋を呼んで来て、先祖代々の瓦落多を二束三文に売った。家屋敷はあ る人の周旋である金満家に譲った。この方は大分金になったようだが、詳しい 事は一向知らぬ。おれは一ヶ月以前から、しばらく前途の方向のつくまで神田 の小川町へ下宿していた。清は十何年居たうちが人手に渡るのを大いに残念が ったが、自分のものでないから、仕様がなかった。あなたがもう少し年をとっ ていらっしゃれば、ここがご相続が出来ますものをとしきりに口説いていた。 もう少し年をとって相続が出来るものなら、今でも相続が出来るはずだ。婆さ んは何も知らないから年さえ取れば兄の家がもらえると信じている。  兄とおれはかように分れたが、困ったのは清の行く先である。兄は無論連れ て行ける身分でなし、清も兄の尻にくっ付いて九州下りまで出掛ける気は毛頭 なし、と云ってこの時のおれは四畳半の安下宿に籠って、それすらもいざとな れば直ちに引き払わねばならぬ始末だ。どうする事も出来ん。清に聞いてみた。 どこかへ奉公でもする気かねと云ったらあなたがおうちを持って、奥さまをお 貰いになるまでは、仕方がないから、甥の厄介になりましょうとようやく決心 した返事をした。この甥は裁判所の書記でまず今日には差支えなく暮していた から、今までも清に来るなら来いと二三度勧めたのだが、清はたとい下女奉公 はしても年来住み馴れた家の方がいいと云って応じなかった。しかし今の場合 知らぬ屋敷へ奉公易えをして入らぬ気兼を仕直すより、甥の厄介になる方がま しだと思ったのだろう。それにしても早くうちを持ての、妻を貰えの、来て世 話をするのと云う。親身の甥よりも他人のおれの方が好きなのだろう。  九州へ立つ二日前兄が下宿へ来て金を六百円出してこれを資本にして商買を するなり、学資にして勉強をするなり、どうでも随意に使うがいい、その代り あとは構わないと云った。兄にしては感心なやり方だ、何の六百円ぐらい貰わ んでも困りはせんと思ったが、例に似ぬ淡泊な処置が気に入ったから、礼を云 って貰っておいた。兄はそれから五十円出してこれをついでに清に渡してくれ と云ったから、異議なく引き受けた。二日立って新橋の停車場で分れたぎり兄 にはその後一遍も逢わない。  おれは六百円の使用法について寝ながら考えた。商買をしたって面倒くさく って旨く出来るものじゃなし、ことに六百円の金で商買らしい商買がやれる訳 でもなかろう。よしやれるとしても、今のようじゃ人の前へ出て教育を受けた と威張れないからつまり損になるばかりだ。資本などはどうでもいいから、こ れを学資にして勉強してやろう。六百円を三に割って一年に二百円ずつ使えば 三年間は勉強が出来る。三年間一生懸命にやれば何か出来る。それからどこの 学校へはいろうと考えたが、学問は生来どれもこれも好きでない。ことに語学 とか文学とか云うものは真平ご免だ。新体詩などと来ては二十行あるうちで一 行も分らない。どうせ嫌いなものなら何をやっても同じ事だと思ったが、幸い 物理学校の前を通り掛ったら生徒募集の広告が出ていたから、何も縁だと思っ て規則書をもらってすぐ入学の手続きをしてしまった。今考えるとこれも親譲 りの無鉄砲から起った失策だ。
次へ index