掠文庫
index
[22]
まいましてね……」その人はわらいました。 「そうですか。ではいただいて行きます。」 「ええ、どうも済みませんでした。」 「いいえ。」  ジョバンニはまだ熱い乳の瓶を両方のてのひらで包むようにもって牧場の柵 を出ました。  そしてしばらく木のある町を通って大通りへ出てまたしばらく行きますとみ ちは十文字になってその右手の方、通りのはずれにさっきカムパネルラたちの あかりを流しに行った川へかかった大きな橋のやぐらが夜のそらにぼんやり立 っていました。  ところがその十字になった町かどや店の前に女たちが七八人ぐらいずつ集っ て橋の方を見ながら何かひそひそ談しているのです。それから橋の上にもいろ いろなあかりがいっぱいなのでした。  ジョバンニはなぜかさあっと胸が冷たくなったように思いました。そしてい きなり近くの人たちへ 「何かあったんですか。」と叫ぶようにききました。 「こどもが水へ落ちたんですよ。」一人が云いますとその人たちは一斉にジョ バンニの方を見ました。ジョバンニはまるで夢中で橋の方へ走りました。橋の 上は人でいっぱいで河が見えませんでした。白い服を着た巡査も出ていました。  ジョバンニは橋の袂から飛ぶように下の広い河原へおりました。  その河原の水際に沿ってたくさんのあかりがせわしくのぼったり下ったりし ていました。向う岸の暗いどてにも火が七つ八つうごいていました。そのまん 中をもう烏瓜のあかりもない川が、わずかに音をたてて灰いろにしずかに流れ ていたのでした。  河原のいちばん下流の方へ州のようになって出たところに人の集りがくっき りまっ黒に立っていました。ジョバンニはどんどんそっちへ走りました。する とジョバンニはいきなりさっきカムパネルラといっしょだったマルソに会いま した。マルソがジョバンニに走り寄ってきました。 「ジョバンニ、カムパネルラが川へはいったよ。」 「どうして、いつ。」 「ザネリがね、舟の上から烏うりのあかりを水の流れる方へ押してやろうとし たんだ。そのとき舟がゆれたもんだから水へ落っこったろう。するとカムパネ ルラがすぐ飛びこんだんだ。そしてザネリを舟の方へ押してよこした。ザネリ はカトウにつかまった。けれどもあとカムパネルラが見えないんだ。」 「みんな探してるんだろう。」 「ああすぐみんな来た。カムパネルラのお父さんも来た。けれども見附からな いんだ。ザネリはうちへ連れられてった。」  ジョバンニはみんなの居るそっちの方へ行きました。そこに学生たち町の人 たちに囲まれて青じろい尖ったあごをしたカムパネルラのお父さんが黒い服を 着てまっすぐに立って右手に持った時計をじっと見つめていたのです。  みんなもじっと河を見ていました。誰も一言も物を云う人もありませんでし た。ジョバンニはわくわくわくわく足がふるえました。魚をとるときのアセチ レンランプがたくさんせわしく行ったり来たりして黒い川の水はちらちら小さ な波をたてて流れているのが見えるのでした。  下流の方は川はば一ぱい銀河が巨きく写ってまるで水のないそのままのそら のように見えました。  ジョバンニはそのカムパネルラはもうあの銀河のはずれにしかいないという ような気がしてしかたなかったのです。  けれどもみんなはまだ、どこかの波の間から、 「ぼくずいぶん泳いだぞ。」と云いながらカムパネルラが出て来るか或いはカ ムパネルラがどこかの人の知らない洲にでも着いて立っていて誰かの来るのを 待っているかというような気がして仕方ないらしいのでした。けれども俄かに カムパネルラのお父さんがきっぱり云いました。 「もう駄目です。落ちてから四十五分たちましたから。」  ジョバンニは思わずかけよって博士の前に立って、ぼくはカムパネルラの行 った方を知っていますぼくはカムパネルラといっしょに歩いていたのですと云 おうとしましたがもうのどがつまって何とも云えませんでした。すると博士は ジョバンニが挨拶に来たとでも思ったものですか、しばらくしげしげジョバン ニを見ていましたが 「あなたはジョバンニさんでしたね。どうも今晩はありがとう。」と叮ねいに 云いました。  ジョバンニは何も云えずにただおじぎをしました。 「あなたのお父さんはもう帰っていますか。」博士は堅く時計を握ったままま たききました。 「いいえ。」ジョバンニはかすかに頭をふりました。 「どうしたのかなあ。ぼくには一昨日大へん元気な便りがあったんだが。今日 あたりもう着くころなんだが。船が遅れたんだな。ジョバンニさん。あした放 課後みなさんとうちへ遊びに来てくださいね。」  そう云いながら博士はまた川下の銀河のいっぱいにうつった方へじっと眼を 送りました。  ジョバンニはもういろいろなことで胸がいっぱいでなんにも云えずに博士の 前をはなれて早くお母さんに牛乳を持って行ってお父さんの帰ることを知らせ ようと思うともう一目散に河原を街の方へ走りました。                              (おしまい)
index