掠文庫
index
[虚無の歌]
     我れは何物をも喪失せず      また一切を失ひ尽せり。「氷島」  午後の三時。広漠とした広間の中で、私はひとり麦酒を飲んでた。だれも外 に客がなく、物の動く影さへもない。煖炉は明るく燃え、扉の厚い硝子を通し て、晩秋の光が侘しく射してた。白いコンクリートの床、所在のない食卓、脚 の細い椅子の数数。  ヱビス橋の側に近く、此所の侘しいビヤホールに来て、私は何を待つてるの だらう? 恋人でもなく、熱情でもなく、希望でもなく、好運でもない。私は かつて年が若く、一切のものを欲情した。そして今既に老いて疲れ、一切のも のを喪失した。私は孤独の椅子を探して、都会の街街を放浪して来た。そして 最後に、自分の求めてるものを知つた。一杯の冷たい麦酒と、雲を見てゐる自 由の時間! 昔の日から今日の日まで、私の求めたものはそれだけだつた。  かつて私は、精神のことを考へてゐた。夢みる一つの意志。モラルの体熱。 考へる葦のをののき。無限への思慕。エロスへの切ない祈祷。そして、ああそ れが「精神」といふ名で呼ばれた、私の失はれた追憶だつた。かつて私は、肉 体のことを考へて居た。物質と細胞とで組織され、食慾し、生殖し、不断にそ れの解体を強ひるところの、無機物に対して抗争しながら、悲壮に悩んで生き 長らへ、貝のやうに呼吸してゐる悲しい物を。肉体!ああそれも私に遠く、過 去の追憶にならうとしてゐる。私は老い、肉慾することの熱を無くした。墓と、 石と、蟾蜍とが、地下で私を待つてるのだ。  ホールの庭には桐の木が生え、落葉が地面に散らばつて居た。その板塀で囲 まれた庭の彼方、倉庫の並ぶ空地の前を、黒い人影が通つて行く。空には煤煙 が微かに浮び、子供の群集する遠い声が、夢のやうに聞えて来る。広いがらん とした広間の隅で、小鳥が時時囀つて居た。ヱビス橋の側に近く、晩秋の日の 午後三時。コンクリートの白つぽい床、所在のない食卓、脚の細い椅子の数数。  ああ神よ! もう取返す術もない。私は一切を失い尽した。けれどもただ、 ああ何といふ楽しさだらう。私はそれを信じたいのだ。私が生き、そして「有 る」ことを信じたいのだ。永久に一つの「無」が、自分に有ることを信じたい のだ。神よ! それを信じせしめよ。私の空洞な最後の日に。  今や、かくして私は、過去に何物をも喪失せず、現に何物をも失はなかつた。 私は喪心者のやうに空を見ながら、自分の幸福に満足して、今日も昨日も、ひ とりで閑雅な麦酒を飲んでる。虚無よ! 雲よ! 人生よ。 (『四季』1936年5月号)
index