掠文庫
次へ index
[11]
ないが、こうつくねんとして重禁錮同様な憂目に逢うのは我慢の出来るもんじ ゃない。始めて学校へ来た時当直の人はと聞いたら、ちょっと用達に出たと小 使が答えたのを妙だと思ったが、自分に番が廻ってみると思い当る。出る方が 正しいのだ。おれは小使にちょっと出てくると云ったら、何かご用ですかと聞 くから、用じゃない、温泉へはいるんだと答えて、さっさと出掛けた。赤手拭 は宿へ忘れて来たのが残念だが今日は先方で借りるとしよう。  それからかなりゆるりと、出たりはいったりして、ようやく日暮方になった から、汽車へ乗って古町の停車場まで来て下りた。学校まではこれから四丁だ。 訳はないとあるき出すと、向うから狸が来た。狸はこれからこの汽車で温泉へ 行こうと云う計画なんだろう。すたすた急ぎ足にやってきたが、擦れ違った時 おれの顔を見たから、ちょっと挨拶をした。すると狸はあなたは今日は宿直で はなかったですかねえと真面目くさって聞いた。なかったですかねえもないも んだ。二時間前おれに向って今夜は始めての宿直ですね。ご苦労さま。と礼を 云ったじゃないか。校長なんかになるといやに曲りくねった言葉を使うもんだ。 おれは腹が立ったから、ええ宿直です。宿直ですから、これから帰って泊る事 はたしかに泊りますと云い捨てて済ましてあるき出した。竪町の四つ角までく ると今度は山嵐に出っ喰わした。どうも狭い所だ。出てあるきさえすれば必ず 誰かに逢う。「おい君は宿直じゃないか」と聞くから「うん、宿直だ」と答え たら、「宿直が無暗に出てあるくなんて、不都合じゃないか」と云った。「ち っとも不都合なもんか、出てあるかない方が不都合だ」と威張ってみせた。 「君のずぼらにも困るな、校長か教頭に出逢うと面倒だぜ」と山嵐に似合わな い事を云うから「校長にはたった今逢った。暑い時には散歩でもしないと宿直 も骨でしょうと校長が、おれの散歩をほめたよ」と云って、面倒臭いから、さ っさと学校へ帰って来た。  それから日はすぐくれる。くれてから二時間ばかりは小使を宿直部屋へ呼ん で話をしたが、それも飽きたから、寝られないまでも床へはいろうと思って、 寝巻に着換えて、蚊帳を捲くって、赤い毛布を跳ねのけて、とんと尻持を突い て、仰向けになった。おれが寝るときにとんと尻持をつくのは小供の時からの 癖だ。わるい癖だと云って小川町の下宿に居た時分、二階下に居た法律学校の 書生が苦情を持ち込んだ事がある。法律の書生なんてものは弱い癖に、やに口 が達者なもので、愚な事を長たらしく述べ立てるから、寝る時にどんどん音が するのはおれの尻がわるいのじゃない。下宿の建築が粗末なんだ。掛ケ合うな ら下宿へ掛ケ合えと凹ましてやった。この宿直部屋は二階じゃないから、いく ら、どしんと倒れても構わない。なるべく勢よく倒れないと寝たような心持ち がしない。ああ愉快だと足をうんと延ばすと、何だか両足へ飛び付いた。ざら ざらして蚤のようでもないからこいつあと驚ろいて、足を二三度毛布の中で振 ってみた。するとざらざらと当ったものが、急に殖え出して脛が五六カ所、股 が二三カ所、尻の下でぐちゃりと踏み潰したのが一つ、臍の所まで飛び上がっ たのが一つ――いよいよ驚ろいた。早速起き上って、毛布をぱっと後ろへ抛る と、蒲団の中から、バッタが五六十飛び出した。正体の知れない時は多少気味 が悪るかったが、バッタと相場が極まってみたら急に腹が立った。バッタの癖 に人を驚ろかしやがって、どうするか見ろと、いきなり括り枕を取って、二三 度擲きつけたが、相手が小さ過ぎるから勢よく抛げつける割に利目がない。仕 方がないから、また布団の上へ坐って、煤掃の時に蓙を丸めて畳を叩くように、 そこら近辺を無暗にたたいた。バッタが驚ろいた上に、枕の勢で飛び上がるも のだから、おれの肩だの、頭だの鼻の先だのへくっ付いたり、ぶつかったりす る。顔へ付いた奴は枕で叩く訳に行かないから、手で攫んで、一生懸命に擲き つける。忌々しい事に、いくら力を出しても、ぶつかる先が蚊帳だから、ふわ りと動くだけで少しも手答がない。バッタは擲きつけられたまま蚊帳へつらま っている。死にもどうもしない。ようやくの事に三十分ばかりでバッタは退治 た。箒を持って来てバッタの死骸を掃き出した。小使が来て何ですかと云うか ら、何ですかもあるもんか、バッタを床の中に飼っとく奴がどこの国にある。 間抜め。と叱ったら、私は存じませんと弁解をした。存じませんで済むかと箒 を椽側へ抛り出したら、小使は恐る恐る箒を担いで帰って行った。  おれは早速寄宿生を三人ばかり総代に呼び出した。すると六人出て来た。六 人だろうが十人だろうが構うものか。寝巻のまま腕まくりをして談判を始めた。 「なんでバッタなんか、おれの床の中へ入れた」 「バッタた何ぞな」と真先の一人がいった。やに落ち付いていやがる。この学 校じゃ校長ばかりじゃない、生徒まで曲りくねった言葉を使うんだろう。 「バッタを知らないのか、知らなけりゃ見せてやろう」と云ったが、生憎掃き
次へ index