掠文庫
次へ index
[16]
で露西亜の文学者ですねと野だはすぐ賛成しやがる。ゴルキが露西亜の文学者 で、丸木が芝の写真師で、米のなる木が命の親だろう。一体この赤シャツはわ るい癖だ。誰を捕まえても片仮名の唐人の名を並べたがる。人にはそれぞれ専 門があったものだ。おれのような数学の教師にゴルキだか車力だか見当がつく ものか、少しは遠慮するがいい。云うならフランクリンの自伝だとかプッシン グ、ツー、ゼ、フロントだとか、おれでも知ってる名を使うがいい。赤シャツ は時々帝国文学とかいう真赤な雑誌を学校へ持って来て難有そうに読んでいる。 山嵐に聞いてみたら、赤シャツの片仮名はみんなあの雑誌から出るんだそうだ。 帝国文学も罪な雑誌だ。  それから赤シャツと野だは一生懸命に釣っていたが、約一時間ばかりのうち に二人で十五六上げた。可笑しい事に釣れるのも、釣れるのも、みんなゴルキ ばかりだ。鯛なんて薬にしたくってもありゃしない。今日は露西亜文学の大当 りだと赤シャツが野だに話している。あなたの手腕でゴルキなんですから、私 なんぞがゴルキなのは仕方がありません。当り前ですなと野だが答えている。 船頭に聞くとこの小魚は骨が多くって、まずくって、とても食えないんだそう だ。ただ肥料には出来るそうだ。赤シャツと野だは一生懸命に肥料を釣ってい るんだ。気の毒の至りだ。おれは一匹で懲りたから、胴の間へ仰向けになって、 さっきから大空を眺めていた。釣をするよりこの方がよっぽど洒落ている。  すると二人は小声で何か話し始めた。おれにはよく聞えない、また聞きたく もない。おれは空を見ながら清の事を考えている。金があって、清をつれて、 こんな奇麗な所へ遊びに来たらさぞ愉快だろう。いくら景色がよくっても野だ などといっしょじゃつまらない。清は皺苦茶だらけの婆さんだが、どんな所へ 連れて出たって恥ずかしい心持ちはしない。野だのようなのは、馬車に乗ろう が、船に乗ろうが、凌雲閣へのろうが、到底寄り付けたものじゃない。おれが 教頭で、赤シャツがおれだったら、やっぱりおれにへけつけお世辞を使って赤 シャツを冷かすに違いない。江戸っ子は軽薄だと云うがなるほどこんなものが 田舎巡りをして、私は江戸っ子でげすと繰り返していたら、軽薄は江戸っ子で、 江戸っ子は軽薄の事だと田舎者が思うに極まってる。こんな事を考えていると、 何だか二人がくすくす笑い出した。笑い声の間に何か云うが途切れ途切れでと んと要領を得ない。 「え? どうだか……」「……全くです……知らないんですから……罪ですね」 「まさか……」「バッタを……本当ですよ」  おれは外の言葉には耳を傾けなかったが、バッタと云う野だの語を聴いた時 は、思わずきっとなった。野だは何のためかバッタと云う言葉だけことさら力 を入れて、明瞭におれの耳にはいるようにして、そのあとをわざとぼかしてし まった。おれは動かないでやはり聞いていた。 「また例の堀田が……」「そうかも知れない……」「天麩羅……ハハハハハ」 「……煽動して……」「団子も?」  言葉はかように途切れ途切れであるけれども、バッタだの天麩羅だの、団子 だのというところをもって推し測ってみると、何でもおれのことについて内所 話しをしているに相違ない。話すならもっと大きな声で話すがいい、また内所 話をするくらいなら、おれなんか誘わなければいい。いけ好かない連中だ。バ ッタだろうが雪踏だろうが、非はおれにある事じゃない。校長がひとまずあず けろと云ったから、狸の顔にめんじてただ今のところは控えているんだ。野だ の癖に入らぬ批評をしやがる。毛筆でもしゃぶって引っ込んでるがいい。おれ の事は、遅かれ早かれ、おれ一人で片付けてみせるから、差支えはないが、ま た例の堀田がとか煽動してとか云う文句が気にかかる。堀田がおれを煽動して 騒動を大きくしたと云う意味なのか、あるいは堀田が生徒を煽動しておれをい じめたと云うのか方角がわからない。青空を見ていると、日の光がだんだん弱 って来て、少しはひやりとする風が吹き出した。線香の烟のような雲が、透き 徹る底の上を静かに伸して行ったと思ったら、いつしか底の奥に流れ込んで、 うすくもやを掛けたようになった。  もう帰ろうかと赤シャツが思い出したように云うと、ええちょうど時分です ね。今夜はマドンナの君にお逢いですかと野だが云う。赤シャツは馬鹿あ云っ ちゃいけない、間違いになると、船縁に身を倚たした奴を、少し起き直る。エ ヘヘヘヘ大丈夫ですよ。聞いたって……と野だが振り返った時、おれは皿のよ うな眼を野だの頭の上へまともに浴びせ掛けてやった。野だはまぼしそうに引 っ繰り返って、や、こいつは降参だと首を縮めて、頭を掻いた。何という猪口 才だろう。  船は静かな海を岸へ漕ぎ戻る。君釣はあまり好きでないと見えますねと赤シ
次へ index