掠文庫
次へ index
[22]
で訳が分らない。分ったのは徹頭徹尾賛成致しますと云う言葉だけだ。  おれは野だの云う意味は分らないけれども、何だか非常に腹が立ったから、 腹案も出来ないうちに起ち上がってしまった。「私は徹頭徹尾反対です……」 と云ったがあとが急に出て来ない。「……そんな頓珍漢な、処分は大嫌いです」 とつけたら、職員が一同笑い出した。「一体生徒が全然悪るいです。どうして も詫まらせなくっちゃ、癖になります。退校さしても構いません。……何だ失 敬な、新しく来た教師だと思って……」と云って着席した。すると右隣りに居 る博物が「生徒がわるい事も、わるいが、あまり厳重な罰などをするとかえっ て反動を起していけないでしょう。やっぱり教頭のおっしゃる通り、寛な方に 賛成します」と弱い事を云った。左隣の漢学は穏便説に賛成と云った。歴史も 教頭と同説だと云った。忌々しい、大抵のものは赤シャツ党だ。こんな連中が 寄り合って学校を立てていりゃ世話はない。おれは生徒をあやまらせるか、辞 職するか二つのうち一つに極めてるんだから、もし赤シャツが勝ちを制したら、 早速うちへ帰って荷作りをする覚悟でいた。どうせ、こんな手合を弁口で屈伏 させる手際はなし、させたところでいつまでご交際を願うのは、こっちでご免 だ。学校に居ないとすればどうなったって構うもんか。また何か云うと笑うに 違いない。だれが云うもんかと澄していた。  すると今までだまって聞いていた山嵐が奮然として、起ち上がった。野郎ま た赤シャツ賛成の意を表するな、どうせ、貴様とは喧嘩だ、勝手にしろと見て いると山嵐は硝子窓を振わせるような声で「私は教頭及びその他諸君のお説に は全然不同意であります。というものはこの事件はどの点から見ても、五十名 の寄宿生が新来の教師某氏を軽侮してこれを翻弄しようとした所為とより外に は認められんのであります。教頭はその源因を教師の人物いかんにお求めにな るようでありますが失礼ながらそれは失言かと思います。某氏が宿直にあたら れたのは着後早々の事で、まだ生徒に接せられてから二十日に満たぬ頃であり ます。この短かい二十日間において生徒は君の学問人物を評価し得る余地がな いのであります。軽侮されべき至当な理由があって、軽侮を受けたのなら生徒 の行為に斟酌を加える理由もありましょうが、何らの源因もないのに新来の先 生を愚弄するような軽薄な生徒を寛仮しては学校の威信に関わる事と思います。 教育の精神は単に学問を授けるばかりではない、高尚な、正直な、武士的な元 気を鼓吹すると同時に、野卑な、軽躁な、暴慢な悪風を掃蕩するにあると思い ます。もし反動が恐しいの、騒動が大きくなるのと姑息な事を云った日にはこ の弊風はいつ矯正出来るか知れません。かかる弊風を杜絶するためにこそ吾々 はこの学校に職を奉じているので、これを見逃がすくらいなら始めから教師に ならん方がいいと思います。私は以上の理由で寄宿生一同を厳罰に処する上に、 当該教師の面前において公けに謝罪の意を表せしむるのを至当の所置と心得ま す」と云いながら、どんと腰を卸した。一同はだまって何にも言わない。赤シ ャツはまたパイプを拭き始めた。おれは何だか非常に嬉しかった。おれの云お うと思うところをおれの代りに山嵐がすっかり言ってくれたようなものだ。お れはこう云う単純な人間だから、今までの喧嘩はまるで忘れて、大いに難有い と云う顔をもって、腰を卸した山嵐の方を見たら、山嵐は一向知らん面をして いる。  しばらくして山嵐はまた起立した。「ただ今ちょっと失念して言い落しまし たから、申します。当夜の宿直員は宿直中外出して温泉に行かれたようである が、あれはもっての外の事と考えます。いやしくも自分が一校の留守番を引き 受けながら、咎める者のないのを幸に、場所もあろうに温泉などへ入湯にいく などと云うのは大きな失体である。生徒は生徒として、この点については校長 からとくに責任者にご注意あらん事を希望します」  妙な奴だ、ほめたと思ったら、あとからすぐ人の失策をあばいている。おれ は何の気もなく、前の宿直が出あるいた事を知って、そんな習慣だと思って、 つい温泉まで行ってしまったんだが、なるほどそう云われてみると、これはお れが悪るかった。攻撃されても仕方がない。そこでおれはまた起って「私は正 に宿直中に温泉に行きました。これは全くわるい。あやまります」と云って着 席したら、一同がまた笑い出した。おれが何か云いさえすれば笑う。つまらん 奴等だ。貴様等これほど自分のわるい事を公けにわるかったと断言出来るか、 出来ないから笑うんだろう。  それから校長は、もう大抵ご意見もないようでありますから、よく考えた上 で処分しましょうと云った。ついでだからその結果を云うと、寄宿生は一週間 の禁足になった上に、おれの前へ出て謝罪をした。謝罪をしなければその時辞 職して帰るところだったがなまじい、おれのいう通りになったのでとうとう大
次へ index