掠文庫
次へ index
[34]
すこぶる愉快だ。山嵐の証明する所によると、かんじん綯りを二本より合せて、 この力瘤の出る所へ巻きつけて、うんと腕を曲げると、ぷつりと切れるそうだ。 かんじんよりなら、おれにも出来そうだと云ったら、出来るものか、出来るな らやってみろと来た。切れないと外聞がわるいから、おれは見合せた。  君どうだ、今夜の送別会に大いに飲んだあと、赤シャツと野だを撲ってやら ないかと面白半分に勧めてみたら、山嵐はそうだなと考えていたが、今夜はま あよそうと云った。なぜと聞くと、今夜は古賀に気の毒だから――それにどう せ撲るくらいなら、あいつらの悪るい所を見届けて現場で撲らなくっちゃ、こ っちの落度になるからと、分別のありそうな事を附加した。山嵐でもおれより は考えがあると見える。  じゃ演説をして古賀君を大いにほめてやれ、おれがすると江戸っ子のぺらぺ らになって重みがなくていけない。そうして、きまった所へ出ると、急に溜飲 が起って咽喉の所へ、大きな丸が上がって来て言葉が出ないから、君に譲るか らと云ったら、妙な病気だな、じゃ君は人中じゃ口は利けないんだね、困るだ ろう、と聞くから、何そんなに困りゃしないと答えておいた。  そうこうするうち時間が来たから、山嵐と一所に会場へ行く。会場は花晨亭 といって、当地で第一等の料理屋だそうだが、おれは一度も足を入れた事がな い。もとの家老とかの屋敷を買い入れて、そのまま開業したという話だが、な るほど見懸からして厳めしい構えだ。家老の屋敷が料理屋になるのは、陣羽織 を縫い直して、胴着にする様なものだ。  二人が着いた頃には、人数ももう大概揃って、五十畳の広間に二つ三つ人間 の塊が出来ている。五十畳だけに床は素敵に大きい。おれが山城屋で占領した 十五畳敷の床とは比較にならない。尺を取ってみたら二間あった。右の方に、 赤い模様のある瀬戸物の瓶を据えて、その中に松の大きな枝が挿してある。松 の枝を挿して何にする気か知らないが、何ヶ月立っても散る気遣いがないから、 銭が懸らなくって、よかろう。あの瀬戸物はどこで出来るんだと博物の教師に 聞いたら、あれは瀬戸物じゃありません、伊万里ですと云った。伊万里だって 瀬戸物じゃないかと、云ったら、博物はえへへへへと笑っていた。あとで聞い てみたら、瀬戸で出来る焼物だから、瀬戸と云うのだそうだ。おれは江戸っ子 だから、陶器の事を瀬戸物というのかと思っていた。床の真中に大きな懸物が あって、おれの顔くらいな大きさな字が二十八字かいてある。どうも下手なも のだ。あんまり不味いから、漢学の先生に、なぜあんなまずいものを麗々と懸 けておくんですと尋ねたところ、先生はあれは海屋といって有名な書家のかい た者だと教えてくれた。海屋だか何だか、おれは今だに下手だと思っている。  やがて書記の川村がどうかお着席をと云うから、柱があって靠りかかるのに 都合のいい所へ坐った。海屋の懸物の前に狸が羽織、袴で着席すると、左に赤 シャツが同じく羽織袴で陣取った。右の方は主人公だというのでうらなり先生、 これも日本服で控えている。おれは洋服だから、かしこまるのが窮屈だったか ら、すぐ胡坐をかいた。隣りの体操教師は黒ずぼんで、ちゃんとかしこまって いる。体操の教師だけにいやに修行が積んでいる。やがてお膳が出る。徳利が 並ぶ。幹事が立って、一言開会の辞を述べる。それから狸が立つ。赤シャツが 起つ。ことごとく送別の辞を述べたが、三人共申し合せたようにうらなり君の、 良教師で好人物な事を吹聴して、今回去られるのはまことに残念である、学校 としてのみならず、個人として大いに惜しむところであるが、ご一身上のご都 合で、切に転任をご希望になったのだから致し方がないという意味を述べた。 こんな嘘をついて送別会を開いて、それでちっとも恥かしいとも思っていない。 ことに赤シャツに至って三人のうちで一番うらなり君をほめた。この良友を失 うのは実に自分にとって大なる不幸であるとまで云った。しかもそのいい方が いかにも、もっともらしくって、例のやさしい声を一層やさしくして、述べ立 てるのだから、始めて聞いたものは、誰でもきっとだまされるに極ってる。マ ドンナも大方この手で引掛けたんだろう。赤シャツが送別の辞を述べ立ててい る最中、向側に坐っていた山嵐がおれの顔を見てちょっと稲光をさした。おれ は返電として、人指し指でべっかんこうをして見せた。  赤シャツが座に復するのを待ちかねて、山嵐がぬっと立ち上がったから、お れは嬉しかったので、思わず手をぱちぱちと拍った。すると狸を始め一同がこ とごとくおれの方を見たには少々困った。山嵐は何を云うかと思うとただ今校 長始めことに教頭は古賀君の転任を非常に残念がられたが、私は少々反対で古 賀君が一日も早く当地を去られるのを希望しております。延岡は僻遠の地で、 当地に比べたら物質上の不便はあるだろう。が、聞くところによれば風俗のす こぶる淳朴な所で、職員生徒ことごとく上 代 樸 直の気風を帯びているそう
次へ index