掠文庫
次へ index
[2]
やこっちの方はガラスが厚いので、光る粒即ち星がたくさん見えその遠いのは ぼうっと白く見えるというこれがつまり今日の銀河の説なのです。そんならこ のレンズの大きさがどれ位あるかまたその中のさまざまの星についてはもう時 間ですからこの次の理科の時間にお話します。では今日はその銀河のお祭なの ですからみなさんは外へでてよくそらをごらんなさい。ではここまでです。本 やノートをおしまいなさい。」  そして教室中はしばらく机の蓋をあけたりしめたり本を重ねたりする音がい っぱいでしたがまもなくみんなはきちんと立って礼をすると教室を出ました。  二、活版所  ジョバンニが学校の門を出るとき、同じ組の七八人は家へ帰らずカムパネル ラをまん中にして校庭の隅の桜の木のところに集まっていました。それはこん やの星祭に青いあかりをこしらえて川へ流す烏瓜を取りに行く相談らしかった のです。  けれどもジョバンニは手を大きく振ってどしどし学校の門を出て来ました。 すると町の家々ではこんやの銀河の祭りにいちいの葉の玉をつるしたりひのき の枝にあかりをつけたりいろいろ仕度をしているのでした。  家へは帰らずジョバンニが町を三つ曲ってある大きな活版処にはいってすぐ 入口の計算台に居ただぶだぶの白いシャツを着た人におじぎをしてジョバンニ は靴をぬいで上りますと、突き当りの大きな扉をあけました。中にはまだ昼な のに電燈がついてたくさんの輪転器がばたりばたりとまわり、きれで頭をしば ったりラムプシェードをかけたりした人たちが、何か歌うように読んだり数え たりしながらたくさん働いて居りました。  ジョバンニはすぐ入口から三番目の高い卓子に座った人の所へ行っておじぎ をしました。その人はしばらく棚をさがしてから、 「これだけ拾って行けるかね。」と云いながら、一枚の紙切れを渡しました。 ジョバンニはその人の卓子の足もとから一つの小さな平たい函をとりだして向 うの電燈のたくさんついた、たてかけてある壁の隅の所へしゃがみ込むと小さ なピンセットでまるで粟粒ぐらいの活字を次から次と拾いはじめました。青い 胸あてをした人がジョバンニのうしろを通りながら、 「よう、虫めがね君、お早う。」と云いますと、近くの四五人の人たちが声も たてずこっちも向かずに冷くわらいました。  ジョバンニは何べんも眼を拭いながら活字をだんだんひろいました。  六時がうってしばらくたったころ、ジョバンニは拾った活字をいっぱいに入 れた平たい箱をもういちど手にもった紙きれと引き合せてから、さっきの卓子 の人へ持って来ました。その人は黙ってそれを受け取って微かにうなずきまし た。  ジョバンニはおじぎをすると扉をあけてさっきの計算台のところに来ました。 するとさっきの白服を着た人がやっぱりだまって小さな銀貨を一つジョバンニ に渡しました。ジョバンニは俄かに顔いろがよくなって威勢よくおじぎをする と台の下に置いた鞄をもっておもてへ飛びだしました。それから元気よく口笛 を吹きながらパン屋へ寄ってパンの塊を一つと角砂糖を一袋買いますと一目散 に走りだしました。  三、家  ジョバンニが勢よく帰って来たのは、ある裏町の小さな家でした。その三つ ならんだ入口の一番左側には空箱に紫いろのケールやアスパラガスが植えてあ って小さな二つの窓には日覆いが下りたままになっていました。 「お母さん。いま帰ったよ。工合悪くなかったの。」ジョバンニは靴をぬぎな がら云いました。 「ああ、ジョバンニ、お仕事がひどかったろう。今日は涼しくてね。わたしは ずうっと工合がいいよ。」  ジョバンニは玄関を上って行きますとジョバンニのお母さんがすぐ入口の室 に白い巾を被って寝んでいたのでした。ジョバンニは窓をあけました。 「お母さん。今日は角砂糖を買ってきたよ。牛乳に入れてあげようと思って。」 「ああ、お前さきにおあがり。あたしはまだほしくないんだから。」 「お母さん。姉さんはいつ帰ったの。」 「ああ三時ころ帰ったよ。みんなそこらをしてくれてね。」
次へ index