掠文庫
次へ index
[6]
 六、銀河ステーション  そしてジョバンニはすぐうしろの天気輪の柱がいつかぼんやりした三角標の 形になって、しばらく蛍のように、ぺかぺか消えたりともったりしているのを 見ました。それはだんだんはっきりして、とうとうりんとうごかないようにな り、濃い鋼青のそらの野原にたちました。いま新らしく灼いたばかりの青い鋼 の板のような、そらの野原に、まっすぐにすきっと立ったのです。  するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと云 う声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍 烏賊の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈めたという工合、またダイアモン ド会社で、ねだんがやすくならないために、わざと獲れないふりをして、かく して置いた金剛石を、誰かがいきなりひっくりかえして、ばら撒いたという風 に、眼の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼を擦っ てしまいました。  気がついてみると、さっきから、ごとごとごとごと、ジョバンニの乗ってい る小さな列車が走りつづけていたのでした。ほんとうにジョバンニは、夜の軽 便鉄道の、小さな黄いろの電燈のならんだ車室に、窓から外を見ながら座って いたのです。車室の中は、青い天蚕絨を張った腰掛けが、まるでがら明きで、 向うの鼠いろのワニスを塗った壁には、真鍮の大きなぼたんが二つ光っている のでした。  すぐ前の席に、ぬれたようにまっ黒な上着を着た、せいの高い子供が、窓か ら頭を出して外を見ているのに気が付きました。そしてそのこどもの肩のあた りが、どうも見たことのあるような気がして、そう思うと、もうどうしても誰 だかわかりたくて、たまらなくなりました。いきなりこっちも窓から顔を出そ うとしたとき、俄かにその子供が頭を引っ込めて、こっちを見ました。  それはカムパネルラだったのです。  ジョバンニが、カムパネルラ、きみは前からここに居たのと云おうと思った とき、カムパネルラが 「みんなはねずいぶん走ったけれども遅れてしまったよ。ザネリもね、ずいぶ ん走ったけれども追いつかなかった。」と云いました。  ジョバンニは、(そうだ、ぼくたちはいま、いっしょにさそって出掛けたの だ。)とおもいながら、 「どこかで待っていようか」と云いました。するとカムパネルラは 「ザネリはもう帰ったよ。お父さんが迎いにきたんだ。」  カムパネルラは、なぜかそう云いながら、少し顔いろが青ざめて、どこか苦 しいというふうでした。するとジョバンニも、なんだかどこかに、何か忘れた ものがあるというような、おかしな気持ちがしてだまってしまいました。  ところがカムパネルラは、窓から外をのぞきながら、もうすっかり元気が直 って、勢よく云いました。 「ああしまった。ぼく、水筒を忘れてきた。スケッチ帳も忘れてきた。けれど 構わない。もうじき白鳥の停車場だから。ぼく、白鳥を見るなら、ほんとうに すきだ。川の遠くを飛んでいたって、ぼくはきっと見える。」そして、カムパ ネルラは、円い板のようになった地図を、しきりにぐるぐるまわして見ていま した。まったくその中に、白くあらわされた天の川の左の岸に沿って一条の鉄 道線路が、南へ南へとたどって行くのでした。そしてその地図の立派なことは、 夜のようにまっ黒な盤の上に、一一の停車場や三角標、泉水や森が、青や橙や 緑や、うつくしい光でちりばめられてありました。ジョバンニはなんだかその 地図をどこかで見たようにおもいました。 「この地図はどこで買ったの。黒曜石でできてるねえ。」  ジョバンニが云いました。 「銀河ステーションで、もらったんだ。君もらわなかったの。」 「ああ、ぼく銀河ステーションを通ったろうか。いまぼくたちの居るとこ、こ こだろう。」  ジョバンニは、白鳥と書いてある停車場のしるしの、すぐ北を指しました。 「そうだ。おや、あの河原は月夜だろうか。」  そっちを見ますと、青白く光る銀河の岸に、銀いろの空のすすきが、もうま るでいちめん、風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、波を立てているの でした。 「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ。」ジョバンニは云いながら、まるで はね上りたいくらい愉快になって、足をこつこつ鳴らし、窓から顔を出して、 高く高く星めぐりの口笛を吹きながら一生けん命延びあがって、その天の川の
次へ index