掠文庫
次へ index
[18]
のふみようがもっと経済もとれ本気にもなれそうでした。にわかにくっきり白 いその羽根は前の方へ倒れるようになりインデアンはぴたっと立ちどまってす ばやく弓を空にひきました。そこから一羽の鶴がふらふらと落ちて来てまた走 り出したインデアンの大きくひろげた両手に落ちこみました。インデアンはう れしそうに立ってわらいました。そしてその鶴をもってこっちを見ている影も もうどんどん小さく遠くなり電しんばしらの碍子がきらっきらっと続いて二つ ばかり光ってまたとうもろこしの林になってしまいました。こっち側の窓を見 ますと汽車はほんとうに高い高い崖の上を走っていてその谷の底には川がやっ ぱり幅ひろく明るく流れていたのです。 「ええ、もうこの辺から下りです。何せこんどは一ぺんにあの水面までおりて 行くんですから容易じゃありません。この傾斜があるもんですから汽車は決し て向うからこっちへは来ないんです。そら、もうだんだん早くなったでしょう。」 さっきの老人らしい声が云いました。  どんどんどんどん汽車は降りて行きました。崖のはじに鉄道がかかるときは 川が明るく下にのぞけたのです。ジョバンニはだんだんこころもちが明るくな って来ました。汽車が小さな小屋の前を通ってその前にしょんぼりひとりの子 供が立ってこっちを見ているときなどは思わずほうと叫びました。  どんどんどんどん汽車は走って行きました。室中のひとたちは半分うしろの 方へ倒れるようになりながら腰掛にしっかりしがみついていました。ジョバン ニは思わずカムパネルラとわらいました。もうそして天の川は汽車のすぐ横手 をいままでよほど激しく流れて来たらしくときどきちらちら光ってながれてい るのでした。うすあかい河原なでしこの花があちこち咲いていました。汽車は ようやく落ち着いたようにゆっくりと走っていました。  向うとこっちの岸に星のかたちとつるはしを書いた旗がたっていました。 「あれ何の旗だろうね。」ジョバンニがやっとものを云いました。 「さあ、わからないねえ、地図にもないんだもの。鉄の舟がおいてあるねえ。」 「ああ。」 「橋を架けるとこじゃないんでしょうか。」女の子が云いました。 「あああれ工兵の旗だねえ。架橋演習をしてるんだ。けれど兵隊のかたちが見 えないねえ。」  その時向う岸ちかくの少し下流の方で見えない天の川の水がぎらっと光って 柱のように高くはねあがりどぉと烈しい音がしました。 「発破だよ、発破だよ。」カムパネルラはこおどりしました。  その柱のようになった水は見えなくなり大きな鮭や鱒がきらっきらっと白く 腹を光らせて空中に抛り出されて円い輪を描いてまた水に落ちました。ジョバ ンニはもうはねあがりたいくらい気持が軽くなって云いました。 「空の工兵大隊だ。どうだ、鱒やなんかがまるでこんなになってはねあげられ たねえ。僕こんな愉快な旅はしたことない。いいねえ。」 「あの鱒なら近くで見たらこれくらいあるねえ、たくさんさかな居るんだな、 この水の中に。」 「小さなお魚もいるんでしょうか。」女の子が談につり込まれて云いました。 「居るんでしょう。大きなのが居るんだから小さいのもいるんでしょう。けれ ど遠くだからいま小さいの見えなかったねえ。」ジョバンニはもうすっかり機 嫌が直って面白そうにわらって女の子に答えました。 「あれきっと双子のお星さまのお宮だよ。」男の子がいきなり窓の外をさして 叫びました。  右手の低い丘の上に小さな水晶ででもこさえたような二つのお宮がならんで 立っていました。 「双子のお星さまのお宮って何だい。」 「あたし前になんべんもお母さんから聴いたわ。ちゃんと小さな水晶のお宮で 二つならんでいるからきっとそうだわ。」 「はなしてごらん。双子のお星さまが何したっての。」 「ぼくも知ってらい。双子のお星さまが野原へ遊びにでてからすと喧嘩したん だろう。」 「そうじゃないわよ。あのね、天の川の岸にね、おっかさんお話なすったわ、 ……」 「それから彗星がギーギーフーギーギーフーて云って来たねえ。」 「いやだわたあちゃんそうじゃないわよ。それはべつの方だわ。」 「するとあすこにいま笛を吹いて居るんだろうか。」 「いま海へ行ってらあ。」
次へ index