掠文庫
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 棊は支那に起る。博物志に、尭囲棊を造り、丹朱これを善くすといひ、晋中 興書に、陶侃荊州の任に在る時、佐史の博奕の戯具を見て之を江に投じて曰く、 囲棊は尭舜以て愚子に教へ、博は殷紂の造る所なり、諸君は並に国器なり、何 ぞ以て為さん、といへるを以て、夙に棊は尭舜時代に起るとの説ありしを知る。 然れども棊の果して尭の手に創造せられしや否やは明らかならず、猶博物志の 老子の胡に入つて樗蒲を造り、説文の古は島曹博を作れりといふが如し、此を 古伝説と云ふ可きのみ。  但棊の甚だ早く支那に起りしは疑ふ可からず。論語に博奕といふ者有らずや の語あり、孟子に奕秋の事あり、左伝に太叔文子の君を視る奕棊に如かず、其 れ何を以て免れん乎の語あり。特に既に奕秋の如き、技を以て時に鳴る者あり しに依れば、奕の道の当時に発達したるを察知するに足る。仮令尭の手に成ら ずとするも、奕は少くも周若くは其前に世に出でたるものなること知る可し。  棊の由つて来ること是の如く久しきを以て、若し棊に関するの文献を索めん には、厖然たる大冊を為すべし。史上に有名なる人物の棊に関する談は、費と 来敏との羽檄交馳する間に於て対局したるが如き、王粲が一局の棊を記して誤 らざりし如き、王中郎が棊を座隠といひ、支公が手談と為せる如き、袁が棊を 囲みながら、殷仲堪の易の義を問ふに答へて、応答流るゝが如くなりし如き、 班固に奕旨の論あり、馬融に囲棊の賦あるが如き、晋の曹、蔡洪、梁の武帝、 宣帝に賦あるが如き、魏の応に奕勢の言あり、梁の沈約に棊品の序あるが如き、 唐より以下に至つては、詩賦の類、数ふるに暇あらざらんとす。然れども梁に 棊品あるのみ、猶多く専書有る無し。宋の南渡の時に当つて、晏天章元棋経を 撰し、劉仲甫棋訣を撰す、是より専書漸く出づ。明の王穉登奕史一巻を著はし て、奕の史始めて成る。明の嘉靖年間、林応竜適情録二十巻を編す、中に日本 僧虚中の伝ふる所の奕譜三百八十四図を載すといふ。其の棋品の高下を知らず と雖も、吾が邦人の棋技の彼に伝はりて確徴を遺すもの、まさに此を以て嚆矢 とすべし。予の奕に於ける、局外の人たり、故に聞知する少しと雖も、秋仙遺 譜以下、奕譜の世に出づる者蓋し甚だ多からん。吾が邦随唐に往来するより、 奕を伝へて此を善くする者また少からず。伝ふるところの談、雑書に散見する もの亦多し。本因坊あつて偃武の世に出づるに及び、蔚然一家を為し、太平三 百年間、雋異の才、相継で起り、今則ち禹域を圧すといふ。奕譜も亦甚だ多し。 然れども其図譜以外の撰述に於ては甚だ寥、彼と我とを併せて、棋経十三篇に 及ぶもの無し。十三篇は蓋し孫子に擬する也。中に名言多きは、前人既にこれ を言ふ。棊有つてより以来、言を立て道を論ずる、これに過ぐる者有る無し、 目して棋家の孫子と為すも、誰か敢て当らずとせんや。棋は十三篇に尽くとい ふも可ならん。杜夫子、王積薪の輩、技一時に秀づと雖も、今にして其の観る 可き無きを憾む。棊の大概、是の如きなり。      一 棋経妙旨 ○古より今に及ぶまで、奕者同局無し。伝に曰く、日に新なりと。故に宜しく 意を用ゐる深くして而して慮を存する精に、以て其の勝負の由るところを求め ば、則ち其の未だ至らざる所に至らん。 ○棋者正を以て其勢を合し、権を以て其敵を制す。戦未だ合せずして而して算 す。戦つて勝つ者は、算を得る多き也。戦つて勝たざる者は算を得る少き也。 戦已に合して而して勝負を知らざる者は算無き也。兵法に曰く、算多きは勝ち、 算少きは勝たずと。  多算勝、少算不勝は孫子の語。 ○近きも必ずしも比せず、遠きも必ずしも乖かず。  比は輔くる意。乖くは相及ばざる也。 ○博奕の道、謹厳を貴ぶ。高き者は腹に在り、下き者は辺に在り、中なる者は 角に在り。法に曰く、寧ろ一子を輸くるも、一先を失ふ勿れ。左を撃たんとす れば則ち右を視、後を攻めんとすれば則ち前を瞻る。先んじて後るゝ有り、後 れて先んずる有り。両つながら生けるは断つ勿れ、皆活けるは連なる勿れ。闊 きも太だ疎なる可からず、密なるも太だ促るべからず、其の子を恋ひて以て生 を求めんよりは、之を棄てゝ勝を取るに若かず。其の事無くして而して強ひて 行かんよりは、之に因りて而して自から補はんに若かず。彼|衆くして我寡く ば、先づ其生を謀り、我衆くして彼寡くば、努めて其勢を張る。善く勝つ者は 争はず、善く陣する者は戦はず、善く戦ふ者は敗れず、善く敗るゝ者は乱れず。 夫れ棋は始は正を以て合し、終は奇を以て勝つ。凡そ敵事無くして自から補ふ
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