掠文庫
次へ index
[17]
 母はもうおいおいおいおい声を立てて泣いている。民子の死ということだけ は判ったけれど、何が何やら更に判らぬ。僕とて民子の死と聞いて、失神する ほどの思いであれど、今目の前で母の嘆きの一通りならぬを見ては、泣くにも 泣かれず、僕がおろおろしている所へ兄夫婦が出てきた。 「お母さん、まアそう泣いたって仕方がない」  と云えば母は、かまわずに泣かしておくれ泣かしておくれと云うのである、 どうしようもない。  その間で嫂が僅に話す所を聞けば、市川の某という家で先の男の気性も知れ ているに財産も戸村の家に倍以上であり、それで向うから民子を強っての所望、 媒妁人というのも戸村が世話になる人である、是非やりたい是非往ってくれと いうことになった。民子はどうでもいやだと云う。民子のいやだという精神は よく判っているけれど、政夫さんの方は年も違い先の永いことだから、どうで も某の家へやりたいとは、戸村の人達は勿論親類までの希望であった。それで いよいよ斎藤のおッ母さんに意見をして貰うということに相談が極り、それで 家のお母さんが民子に幾度意見をしても泣いてばかり承知しないから、とどの つまり、お前がそう剛情はるのも政夫の処へきたい考えからだろうけれど、そ れはこの母が不承知でならないよ、お前はそれでも今度の縁談が不承知か。こ んな風に言われたから、民子はすっかり自分をあきらめたらしく、とうとう皆 様のよい様にといって承知をした。それからは何もかも他の言うなりになって、 霜月半に祝儀をしたけれど、民子の心持がほんとうの承知でないから、向うで もいくらかいや気になり、民子は身持になったが、六月でおりてしまった。跡 の肥立ちが非常に悪くついに六月十九日に息を引き取った。病中僕に知らせよ うとの話もあったが、今更政夫に知らせる顔もないという訣から知らせなかっ た。家のお母さんは民子が未だ口をきく時から、市川へ往って居って、民子が いけなくなると、もう泣いて泣いて泣きぬいた。一口まぜに、民子は私が殺し た様なものだ、とばかりいって居て、市川へ置いたではどうなるか知れぬとい う訣から、昨日車で家へ送られてきたのだ。話さえすれば泣く、泣けば私が悪 かった悪かったと云って居る。誰にも仕様がないから、政夫さんの所へ電報を 打った。民子も可哀相だしお母さんも可哀相だし、飛んだことになってしまっ た。政夫さん、どうしたらよいでしょう。  嫂の話で大方は判ったけれど、僕もどうしてよいやら殆ど途方にくれた。母 はもう半気違いだ。何しろここでは母の心を静めるのが第一とは思ったけれど、 慰めようがない。僕だっていっそ気違いになってしまったらと思った位だから、 母を慰めるほどの気力はない。そうこうしている内にようやく母も少し落着い てきて、また話し出した。 「政夫や、聞いてくれ。私はもう自分の悪党にあきれてしまった。何だってあ んな非度いことを民子に言ったっけかしら。今更なんぼ悔いても仕方がないけ ど、私は政夫……民子にこう云ったんだ。政夫と夫婦にすることはこの母が不 承知だからおまえは外へ嫁に往け。なるほど民子は私にそう云われて見れば自 分の身を諦める外はない訣だ。どうしてあんな酷たらしいことを云ったのだろ う。ああ可哀相な事をしてしまった。全く私が悪党を云うた為に民子は死んだ。 お前はネ、明朝は夜が明けたら直ぐに往ってよオく民子の墓に参ってくれ。そ れでお母さんの悪かったことをよく詫びてくれ。ねイ政夫」  僕もようやく泣くことが出来た。たといどういう都合があったにせよ、いよ いよ見込がなくなった時には逢わせてくれてもよかったろうに、死んでから知 らせるとは随分非度い訣だ。民さんだって僕には逢いたかったろう。嫁に往っ てしまっては申訣がなく思ったろうけれど、それでもいよいよの真際になって は僕に逢いたかったに違いない。実に情ない事だ。考えて見れば僕もあんまり 児供であった。その後市川を三回も通りながらたずねなかったは、今更残念で ならぬ。僕は民子が嫁にゆこうがゆくまいが、ただ民子に逢いさえせばよいの だ。今一目逢いたかった……次から次と果てしなく思いは溢れてくる。しかし 母にそういうことを言えば、今度は僕が母を殺す様なことになるかも知れない。 僕は屹と心を取り直した。 「お母さん、真に民子は可哀相でありました。しかし取って返らぬことをいく ら悔んでも仕方がないですから、跡の事を懇にしてやる外はない。お母さんは ただただ御自分の悪い様にばかりとっているけれど、お母さんとて精神はただ
次へ index