掠文庫
次へ index
[1]
■最後の胡弓弾き                               新美南吉   一  旧の正月が近くなると、竹薮の多いこの小さな村で、毎晩鼓の音と胡弓のす すりなくような声が聞えた。百姓の中で鼓と胡弓のうまい者が稽古をするので あった。  そしていよいよ旧正月がやって来ると、その人たちは二人ずつ組になり、一 人は鼓を、も一人は胡弓を持って旅に出ていった。上手な人たちは東京や大阪 までいって一月も帰らなかった。また信州の寒い山国へ出かけるものもあった。 あまり上手でない人や、遠くへいけない人は村からあまり遠くない町へいった。 それでも三里はあった。  町の門ごとに立って胡弓弾きがひく胡弓にあわせ、鼓を持った太夫さんがぽ んぽんと鼓を掌のひらで打ちながら、声はりあげて歌うのである。それは何を 謡っているのやら、わけのわからないような歌で、おしまいに「や、お芽出と う」といって謡いおさめた。すると大抵の家では一銭銅貨をさし出してくれた。 それをうけとるのは胡弓弾きの役目だったので、胡弓弾きがお銭を頂いている あいだだけ胡弓の声はとぎれるのであった。たまには二銭の大きい銅貨をくれ る家もあった。そんなときにはいつもより長く歌を謡うのである。  ことし十二になった木之助は小さい時から胡弓の音が好きであった。あのお どけたような、また悲しいような声をきくと木之助は何ともいえないうっとり した気持ちになるのであった。それで早くから胡弓を覚えたいと思っていたが、 父が許してくれなかった。それが今年は十二になったというので許しが出たの であった。木之助はそこで、毎晩胡弓の上手な牛飼の家へ習いに通った。まだ 電燈がない頃なので、牛飼の小さい家には煤で黒い天井から洋燈が吊り下り、 その下で木之助は好きな胡弓を牛飼について弾いた。  旧正月がついにやって来た。木之助は従兄の松次郎と組になって村をでかけ た。松次郎は太夫さんなので、背中に旭日と鶴の絵が大きく画いてある黒い着 物をき、小倉の袴をはき、烏帽子をかむり、手に鼓を持っていた。木之助はよ そ行きの晴衣にやはり袴をはき、腰に握り飯の包みをぶらさげ、胡弓を持って いた。松次郎はもう二度ばかり門附けに行ったことがあるので、一向平気だっ たが、始めての木之助は恥しいような、誇らしいような、心配なような、妙な 気持だった。殊に村を出るまでは、顔を知った人たちにあうたびに、顔がぽっ と赧くなって、いっそ大きい風呂敷にでも胡弓を包んで来ればよかったと思っ た。それは父親が大奮発で買ってくれた上等の胡弓だった。  二人が村を出て峠道にさしかかると、うしろから、がらがらと音がして町へ 通ってゆく馬車がやって来た。それを見ると松次郎はしめしめ、といった。あ いつに乗ってゆこう、といった。  木之助はお銭を持っていなかったので、  「おれ、一銭もないもん」というと、  「馬鹿だな、ただ乗りするんだ」と言った。  馬車は輪鉄の音をやかましくあたりに響かせながら近附いて来た。いつもの、 聾の爺さんが馭者台にのっていた。それは木之助の村から五里ばかり西の海ば たの町から、木之助の村を通って東の町へ、一日に二度ずつ通う馬車であった。 木之助と松次郎は道のぐろにのいて馬車をやりすごした。  馬車のうしろには、乗客が乗り下りするとき足を掛ける小さい板がついてい た。松次郎はそれにうまく跳びついて、うしろ向きに腰をかけた。木之助の場 所はもうなかったので木之助は馬車について走らなければならなかった。胡弓 を持っているし、坂道なので木之助はふうふう言いながら走ったが、沢山走る 必要はなかった。  馬車は半町もいかないうちにぴたととまってしまった。松次郎は慌てて跳び おりた。ほっぽこ頭巾から眼だけ出した馭者の爺さんが鞭を持って下りて来た。  「おれ、知らんげや、知らんげや」と松次郎は頭をかかえてわめいた。しか し爺さんは金聾だったので何も聞えなかった。ただ長年の経験で、子供一人で もうしろの板にのるとそれが直体に重く感ぜられるので解ったのであった。 「この馬鹿めが」といって、鞭の柄の方でこつんと軽く松次郎の耳の上を叩いた。 そしてまた馭者台に乗ると馬車を走らせていってしまった。
次へ index